Diary
葛藤を手放す 2012. 5.28 MON
とにかく運命の2012年も前半が終わろうとしています。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
マヤ暦の節目まで2ヶ月を切り、いよいよ・・・と思う気持ち半分、何も起こらないだろう?と思う気持ち半分でいます^^
でも、ホントは、もうすでに始まっているのだけどね。
アセンションの波は様々な形で私たちに影響を与えています。それを受け取ることに決めるか決めないか、流れに乗るか反るか、気づくことにするか無意識でいくか・・・の違いだけ。
そして、どれを選んでもOK
私がこの学びの中で気づいた唯一のものは『葛藤を手放す』です。
言葉にすると簡単だけど本気で理解するのは難しい・・・でも、他の言葉を色々探しても、ここに行き着きました。
『葛藤を手放す』 = 『二元性の統合』
この図式が繋がった時、もう死んでもいいかと思ったのです(笑)
ずっと求めていたことの答えを受け取った瞬間。でも、それは他の人にはなんてことのないことだと思います。
つまり、全ては個人の世界
そして、それを知ったことで、より他の人のことが身近に感じられる不思議^^
葛藤を手放すということは、全てを受け入れるということです。自分や全ての善い面だけでなくネガティブな面も含めて物事をあるがままに見ていくということ・・・・
そこに判断はなく、あるのは愛のみ
・・・こう言うと宗教っぽくなってしまうけど、でも、そういうことなのだと思うのです。
簡単に言えば、“良く思っても悪く思っても世界は変わらない。そこに意味を付け価値を付け判断しているのは自分だけ”・・・・ということに気がついたのです。
世界をどんな気分で見ているかによって、その時の気分が決まり、あるいは変わり、現実を創っているということです。
真実は一つではなく生物の数だけ違うということに気がつき、一番大切なのは自分の物の見方だ・・・・と悟ったのです。
では、どうやって葛藤を手放すのか?
答えは簡単です。自分を愛すること、自分の周囲を愛すること
このことに本気で取り組むことで道は開けてきます。
特に・・・・ネガティブな自分を愛してください♪
自分のネガティブな側面は愛を必要としています。受容し認めて欲しいと望んでいます。そして、もし望む方向があるのなら導いて欲しいと感じています。
ある意味、未熟な子供のような部分です。無理強いや高圧的な態度では話を聞いてくれません。難しい言葉では理解できません。
気まぐれでとりとめもなく、時には暴走することもあります。でも、一番愛を必要としている部分でもあり、いざという時には一番役に立ちます。
上手におだてて大活躍させてあげましょう♪
・・・これが葛藤の正体です。そして、またの名を『愛』と言います。