Diary
本当のギフト 2015.6.30 TUE
昨日は私の49歳の誕生日でした。大好きな星の王子様の作者であるサン・テグジュペリと同じ誕生日でもあり、はるか昔、キリストの弟子であったペテロとパウロが殉教した日でもあり、そして、ザ・ビートルズが初来日した日でもあります^^
まあ、だから、どーなの?って話でもありますが、誰にとっても1年で1日だけ特別扱いしてもらえる日であることは間違いありません。
もちろん、年齢を重ねる日でもあるので、気になる人は気になるでしょうが、今のように若くて元気な中高年が多い時代においては、むしろ堂々と年齢を言った方が良いような風潮になってきていますよね。
実際私自身も、10年前よりも今の方が未来に希望が持てる気持ちになっています。
さて、前回からの続きで49歳の誕生日の少し前になって生まれて初めて【歩き方】に取り組むという展開になり、すごく新鮮な気持ちで毎日を過ごしています。
そして、どうせなら家の中では素足で歩いた方が練習にもなるし…ということで部屋の掃除&フローリングのワックスがけにも挑戦。
築15年目になるマンションなので、入居時には業者の方にワックスをかけてもらったのですが、その後は簡易的なワックスシート位しか使用したことがなく、床はかなり弱っていたのです。
大汗かいて試行錯誤してトライ。すると、入居時のピカピカの床が戻ってきました♪
見れば見るほど惚れ惚れする仕上がりに、このタイミングでやることになった意味を色々考えてみたのです。
そして、誕生日にプレゼントをもらったり、美味しい食事も嬉しいけれど、自分でもできる!という達成感が得られことが何よりも代えがたいギフトだと思いました。
ちなみに英語で「プレゼントpresent」には【今】という意味もあるのです。
今という瞬間は贈り物でもある。
未来のことはわからない、過去のことはやり直せない、取り組めるのは今しかない。そして、今が私たちに与えられているというのは素敵なことだと思います。
外反母趾の足は、まだまだだけど、前よりも足の指が強く握れるようになってきたし、なにより安定感も増し、ヨガでもポーズが取りやすくなってきました。
まだまだ進化できそう?と思えるのは気分がいいです。
少しづつ古いパターンで固まってしまいがちだった自分に喝が入った感じかな^^
今に満足できない部分が一個でもあるなら、トライすることで当初は思いもかけなかった展開になり、新たなチャレンジと未来への可能性に開きワクワクする日々が送れるかもしれない・・・!!
やっと固定化された習慣から本当に脱出できそうな予感をしっかりと感じています。
・・・↑と、しっかり言い切って淡々と続けるのが秘訣^^
やがて、忘れたころには新しい習慣として普通に定着しています。