Diary
ある種の引き寄せ 2012. 9.11 TUE
結局洗濯乾燥機は新たに購入しないまま天日乾燥&室内乾燥でしのいでいます。ずっと使ってきていたので仕上がりに慣れないものの、なければなくても大丈夫ということがわかり楽な気持ちでいます。なによりエコだしね^^
起こることは偶然ではないと思っているので、今、このタイミングで故障したということに意味があるとすれば、やはり省エネ=原点に戻ってみるということです。
「果たして本当に絶対に必要なのか?」と問うた結果、「もう少し様子をみる」となりました。来年の梅雨を越えられれば大丈夫な気がします。
気がつけば私たちは便利な生活に慣れすぎてしまっていて、それが本当に必要なのか意識をしないまま享受していることに気がついたのです。
もちろんエアコンを即廃止にできるほど根性はないので(なにより外気的に現在は無理な状態です)できるところだけでもやっていこうと思っています。まずは電気のアンペアを変更するとか、こまめにコンセントを抜くとか・・・ね。
そう思うと、そのことに気づけたということで、そんなに悪くはなかったなと思えます^^
そしてもう一つの案件。最近セラピーの予約の前の問い合わせが増え、正直困っていました。以前であればHPで判断され、とりあえず受けてみる・・・・という方が多かったのだけど、やはり迷いの時期なのか慎重な方が増えたのかな?と思っていました。
電話やメールだけで用件や悩みを述べられても判断したり簡単に答えたりはしたくありません。なぜなら、百聞は一見にしかず・・・ということわざ通り、お会いした方が誤解もなくシンプルで簡単だからです^^
相互に内容を確認しつつ話ができるので細かなニュアンスや感情の流れ、エネルギーもわかるし、なにより言語外言語で伝わるものに鍵があると知っているからです。
知り合い同志であれば電話もメールも通じますが、会ったことのない同志では不可能だと私は考えています。その辺が電話やメールでのカウンセリングをお受けしない理由でもあります。
でも、人によっては、それを心外と感じる方がいることも理解できます。なので、そういう方とは縁がないのだなと思うことにしています。
本日も電話で同上の件があり、気分を害されたかな?と思ったけれど仕方ないですね。「料金が高いので騙されたくない。とにかく来させようとしている」と思われたかなと思います^^
でも、10分弱は延々と続く訴えを聞いたので許して欲しいなと思います。適切なカウンセリングができない状態で適当なことは話せませんし、なにより薬の影響でろれつが回らない方でしたので判断は難しかったと思います。
そう思うと、お試しで30分カウンセリングをやってみようかな?と最近思いついた考えに【待った!】がかかりました。
確かに会ってカウンセリングをすれば多少は役に立つかも知れないけど、覚悟と責任を持って挑戦してくれた方々には申し訳ないことになるし、なによりも質が低下することに同意できるのか?というとそうではありません。
このHP上でできるだけの情報はオープンにしているはずなので、やはり、ご自身で判断していただける方のみ・・・という姿勢で行こうと思います。
縁があるとかないとか、相性がいいとか悪いとかは相互で決まってくるものです。来るものは拒まず去るものは追わず・・・