Diary
自信をつけていく過程 2006. 7. 6 THU
一気に物事は進まないけど焦らないで続けよう。そうは言っても物事を習慣づける過程は難しい。ホントにできるのか自信がなくなったり意欲が減退することもある。
まあ、その辺りも自分で実践することで何かヒントが浮かべばいいなと思う。そのために、あえて無謀なチャレンジをしようとしているのだから、簡単にできてしまっては分析のしようもない。
上手くいかなければ行かないほど学びは大きいさ♪
・・・そう自分に言い聞かせながら毎日を過ごしています(笑)
しかし何かにターゲットが変わると今までやってきたものに反動が出るのはどういうことだろうか?と、しばし悩み中。
去年からやってきたのはダイエットでした。自分の意識だけで無理をしないで理想の体型を保つことはできるはず!と思い実践を続け、ほぼ予定通り上手くいきました。
結局1年かけてマイナス4キロだったけど、お腹周りがスッキリして体内脂肪もかなり減りました。体内年齢も32〜3歳をキープし、時には30歳と表示されることもあったほど。
そのせいか6月上旬に健康診断を受けた時も「何の問題もないです。実年齢よりも若くて素晴らしい!」と太鼓判を押されました。
それでちょ〜っと油断してしまったのかもしれない(笑)
いつもなら1キロくらい簡単に戻るはずが全然落ちない・・・こんなはずでは・・・が2週間ほど続き現在に至ります。
確かに慣れない勉強でストレスもたまり、ついつい休憩時に間食をしていました。ゲームしなくなったのも原因かもしれない。決して40歳になったせいとは思いたくないです(笑)
だってトシのせいにしてしまったら手の施しようがなくなってしまう。それは断じて否定です。
それに、誕生日を過ぎた瞬間に急に切り替わるわけではないだろうし(笑)
でも、今現在は体内年齢は34,5歳モードに移行しているのも事実。いやいや気のせい気のせい。必ず以前の状態に戻してみせよう、と固く決意しました。
・・・もしかしたら、これも片付けや掃除にはまるのと同じ現象かもしれない。いわゆる悪魔の誘惑ってやつね(笑)
本来やろうとしているものから目をそらそうとする企みかもしれないです。油断させたり現実逃避させたりする試練みたいなもの・・・
だとしたら受けて立つしかないよね!
多少回り道になろうとも両方抑えるという手もあります。結果的には両方手に入れることができるだろうから面倒でも手を抜かないで頑張ろう。きっと、できるよ。
ここで抵抗すると本来目指している目標が手に入ったとしても何かを失うことになります。今回の場合で言えば、受験は成功しても中年太り・・・です(笑) それは嫌だ〜
そういう場合は両方手に入れられる方法をみつければいいのです。どうやってみつけるか?それは、そのうちわかるでしょう。
とにかく諦めない。取引には応じない、妥協しないと決めること。これだけで結構気合入ってくるから不思議♪
勉強のペースをつかむ方法は少しづつわかってきた感じ。20年以上のギャップが埋まるのはまだまだ先だとしても焦らないで今のやり方で最善を尽くす。
と言っても全然のんびりペースだけどね(笑)
最近気づいたのは時間を決めてやると乗れるってことでした。見たいテレビ番組やネットをしたいな〜と思っても1時間は勉強してからでないとダメって決めたのです。
すると「1時間くらいならやろうかな」と思えて、最初のうちは時計を見ながらやっていても、そのうち時間を忘れている自分に気づいたのです。
その頃には結構勉強モードに入っていて大丈夫だったりね。でも、とりあえず休憩しちゃうけど(笑)
ホントは、せっかくペースをつかんだのだから続けた方が正しいのはわかるけど、自分への約束だからね。
まだまだ追い込み時期ではないから無理して信頼関係を無くしては元も子もないのかなと思っています。(単になまけものかもしれないけどね〜)
でも、休憩が終わっても再び勉強に戻ることはできるので今の方法で今のところは様子を見ようと思います。そのうちレベルアップしていくでしょう、きっと。