Diary
30代最後の日 2006. 6.28 WED
いよいよ明日は40歳、ちょっと緊張してしまう。10年前も同じように感じていただろうと思う。やはり大きな一区切りになるからね。
20代から30代、30代から40代・・・どんな風に変化していけるだろう。未知なるスタートに心躍る感覚・・・
それにしても誰もが思うことだろうけど、いざ自分がなってみると思ったより頼りない感じがする。これは10年前にも思ったことです。若いといえば若いけど貫禄がないような。
でも、まあ、若い世代の人から見れば十分に大人なのは間違いない。中年と言われる年齢でもあるしね(笑)
以前は歳をとることを恐ろしく思ったけど今は違います。毎日の生活、見える世界は特に変わりはないけど、以前とは違って見えることを知ってしまったから今は楽しみだったりします。
10代後半から20代にかけて、一生懸命この世界に馴染もうと努力してきました。好奇心を満たしつつ社会人としての責任を果たし、危ういながらも生き方を模索していたと思います。
自分は誰か、何をすべきか、どう生きていくのか・・・ある意味自分の居場所を作る時代だったみたい。
今思えばいっぱい失敗もしたし、若気の至りも数々あるけど、それなりに精一杯生きていたのかなと思います。今だったら絶対できないこともできたし、良いも悪いも若さがあふれていました。
後悔するようなこともあったけど、でも、その当時はそうするしかなかったし、それでよかったと思います。
その時の自分なりに考えて下した選択が失敗であったとしても、そこから学びは得てきているので、それも含めて必要な体験だったと思うことにしました(笑)
何事にもメリット・デメリット、両面があるから一概に判断することはできません。
「20代後半は女性にとって一番辛い時期」と年上の女性から言われ戸惑いつつ、でも、やはりそうだったのかなと思います。
その当時の彼女は今の自分くらいの年齢だったかもしれない。今でもその言葉が残っています。
若さが失われることが物凄く苦痛でした(笑)
肌のはりやつやが少しくすみ始めてエステや高級化粧品に大金を注ぎ込んだ時期でもあります。今思えば、そんなでもなかったはずなのに敏感に感じていたのです。
それは、やはり若さと美しさしかとりえがないと思っていたからかも。
あれから10年、どう変わっただろう?
一番大きかったのはパソコンを始めたことかな。ついでにゲームにも出会えたし自分以外のものに関心が向き始めたからかも。
それまでの自分は、どう過ごしていたのか、今では想像もできません。ただボーっとテレビを見たり本を読んだりしていたのかな。
自分に一番関心があるのが20代とすれば、30代は他者に目がいく世代ともいえます。多くの人も結婚して家庭を持ったり、会社でも部下ができたり自分以外の人間に関るようになるからね。
自分のことだけ考えていられるのは20代までのような気がします。
それが、まあ大人になる、ということでもあるのかも。
40代は、もしかしたら、もっと広い世間との関りをする年代かもしれません。働き盛り・・・と言われるし、体力的にも気力も一番充実している感じがします。
まあ頑張りすぎて疲れちゃっている人も多いけど(笑)
でも、それだけ集中するという意味でもあります。そうすると適度にリラックスすることを心がけないといけないね。
そのせいか何なのか最近はオフはオフとして過ごすようにしています。週に1度は完全にオフにするとか、1日何もしないでだらだらして過ごすとか、そうする自分を許すとかね。
以前は休みの日を有意義に過ごさないとダメな気がしていました。せっかくだから何かしようとか計画を立てたり予定を入れたりね。でも、とことんだらけて過ごす方がオンの時が頑張れることに気がついたのです。
20代とは違う休日の過ごし方を自分なりに見つけたのです。やはり、その時々によって変化して当たり前。価値観も変わってくるし自分自身も別人なのかもしれません(笑)
この10年、30代を大切に過ごしてきたのかなと思います。思ったより面白かったし色々なことができたし自分なりに頑張って成長できたのかな。
それなりに成果を上げることもできたし・・・悔いは残ってない気がします。そう思えればOKでしょう。
明日からは新たなスタートだから楽しみです♪ 呆れられるかもしれないけど生まれた時間に切り替えをするつもりです。もちろん仕事は入れていません。
年に一度くらいいいでしょ。でも、何をするって予定や計画は立てず、ただ普通の1日を静かに送ります。気が向けばお出かけするけどね(笑)