Diary
継続しながら思うこと 2005. 6.15 WED
根気がない自分にしてはめずらしく今回は続いています。多少の波はありながらも安定して少しづつ減量できているせいかもしれない。波があるのは多少好奇心で実験しているからでもあります。本当にダメな食材を摂取したらダメなのか試しているのです(笑)
なにしろ自分の身体を使って、こんなにも数値で変化が見れるものなんて多くはない。せっかくだから、この機会を最大限に活かさなければ!と思っているのです。たぶん、そう思いながらやっているから楽しめているのかも。
ダメな食材をあえて摂取する時は、そのように暗示するからかな?翌日に微妙にオーバーしているみたいです。逆にお勧めのものを食べると翌日に変化がないか減っています。
時間的にもできるだけ同じ条件になるように調整しているし正確な調査を心がけているつもりなのでひいきはないと思う(笑) でも、どこかで実証したいと思っているのかな。ほんの数百グラムでも見逃さずチェックしています。
たぶん短期間で真剣にダイエットしたいと思うときは極端に制限しすぎて、クリアーした後に反動が出てしまうのかもしれない。気が抜けちゃうみたい。
これだけ我慢したんだから、もう大丈夫と一気に開放しすぎてしまう。その結果リバウンドになってしまうのではないかと思います。
今の状態は始める前からは1.5キロ〜2キロ減位だけど確実に安定しているから大丈夫な感じです。実際、そんなに無理は全然していないので目標をクリアーしたとしても、そのまま継続して同じ生活を続けていくつもりでいます。
本気で取り組むとしたら運動してプロポーションを造っていくだけだと理解していますので現状では1キロ〜2キロ減位なので自然とできそうな感じ。やはり運動しないと大きく体型を変えるのは無理です(笑)
何で無理か?
それは単純に「ここを痩せたいんだ」って身体に教えてあげないといけないからだと思います。ウエストを造りたければひねるなり燃焼させないと気づいてもらえない(笑)
体重を落とすだけなら食事制限をするしかないけど、ダイエットと言っても色々ある訳です。スタイルを良くしたいのか、健康な身体を作りたいのか、単に体重を落とす必要があるのかとかね。
イメージトレーニングをする上でも、なりたい自分のイメージが明確でないと難しいです。なんで痩せたいのか、その動機と目標ですね。そうでないと暗示も効果的に入っていかないから中途半端な結果に終わり易い。
今までの自分をふり返ると、そんなに痩せる必要性は正直感じていませんでした。時折ダイエットを試したのは流行に乗っかっていただけかもしれないと思います。別にモデルみたいな体型になることを望んでいる訳でもなかったし(笑)
むしろ好ましいと思う女性はふくよかなタイプが多かったため自然と彼女達を見習っていたように思います。変にカッコ良すぎるできるタイプはセラピストとしては魅力を感じなかったので避けていました。
20代の頃の自分は、とても相談したいと思うタイプでなかったです(笑)
別に世間がいいと言うからといって自分にとって本当に望んでいるものとは限らないのです。その辺りの見極めができないと無駄な努力をくり返すことになります。
だって、本当に望んでいない訳だから結果が付いて来なくてもあたり前。今が望んだ結果なんだという現実です。
そして、本当に変えたいのであれば、今まで自分が真実だと思ってきたものが本当はどうなのか、と見直す気持ちが大切です。「できない」と思うからできなかったのです。
でも、今まではそのパターンでいたけれど、今までできなかったからと言って今後もできないとは限らないよね?と気づくところから始まるのです。だって、変わる決心をしたのであれば、今日からは別の自分として生きてもいいのだから。
「できない」気持ちを大切に持ちながら、新しい自分になろうなんて虫が良すぎるでしょ?
そして、でもできないのであれば、そもそも変わる必要があるのかどうか?と自分に問い直す必要があるということです。どちらが大切か、です。
もう少し保留したければ保留すればいいのです。誰も変わらない自分を責めたりはしない。むしろ責めるのは自分自身だったりする。
でも、自分であれば自分でなんとでもすることができるので、現状を受け入れてあげるようにすればいいだけです。
例えれば、気持ちが離れた恋人と別れて新しい恋をしたいけれど、本当に上手く行くかわからないのでキープしたまま二股をかけるという感じでしょうか(笑)
でも、新しい相手は彼女に恋人がいるのを知っているので自分の気持ちを伝えられない。彼女はジレンマに陥る訳です。
でも、思い切って自分の気持ちに素直になり古い恋を手放したとしたら、新しい彼も勇気が持てるかもしれない。フリーになることで新しい恋を受け入れる準備ができるということになります。
上手く行く保障はどこにもなくても、次に進んだら「上手く行くようにする」と自分で決めれば上手く行くのです。先の例でも、その時きっかけになった彼とは結ばれなかったとしても、もっといい恋がやってくる可能性も充分にあるということ。
目先のことにとらわれてチャンスを逃すことがないように、きっかけでもいいから自分の中で現状に不満があるとしたら改善できると思う気持ちを大切にしたいです。
まあ、たいてい「できない」と言っているうちはできなくていいと思えば楽です。本当に変わりたい、変えたいと思い始めたら、そのように動くはずだからね。
理屈をつけているヒマがなくなります(笑) お尻に火がついたみたいにじっとなんかしていられないです。行動します。
そんな訳で最近続いているのには意味があるんだなと再確認しました。やっていて楽しいし自分に自信も持てるようになり充実しています。今後の仕事にも役に立つのかな、という予感もあり一石二鳥を狙おうと思っています(笑)
やっぱり自分で試したものには説得力が生まれます。ヒーリングだけではなくエンパワーする(力づける)方向へ進んでいくような気がしています。
セラピーを受けた後のフォローとしても、望む現実を引き寄せるようなサポートも重要かなと。だって、やっぱり両方できたら素敵でしょ?(笑)