Diary

お金はエネルギー?           2004. 4.16 FRI

掲示板にレスを付けながら、ちょっと考えてみようかと思った。お金とエネルギーについて。スピリチュアルな世界では、結構タブー視されているんだよね。お金を追求することを罪悪だと思う考えがある。だから多くの本も出ているのかもしれない。

「楽しいお金」「楽しいお金2」「クリエイティング・マネー」高木悠鼓、「MONEY&LOVE」ジュリー・ギリアスなどを昔読んでいたせいかお金はエネルギーであることを知っていました。知っていたというよりそんなものなのかな?と漠然と思っていたくらいだったけど(笑)

でも、そう思い始めたら色々な場面で悩まなくなりました。スピリチュアルに進む以前からかなり現実主義というか、自己実現系の生き方を目指していたというのもあり、男性的な思考だったと思います。

これだけやったのだから当然見返りを要求するとか、今、お金が稼げてないのは努力や能力が足りないからだと冷静に思っていました。そして、必ず成功者になると決めていました(笑) たぶん、かなりの野心家だったと思う。

本を買ったりするのも必要経費、自己投資であると思いお金に糸目はつけませんでした。全部吸収してやると決めていました(笑)

だから高いセミナーに参加するのも平気でした。もちろん、しっかり吟味はしましたが必要だと思ったら、その直感を信じました。

いくつかは一見無駄だと思えるセミナーやセッションに参加したこともありますが、それすらも反面教師的な利用の仕方をしました。

すると、やっぱり無駄ではないことがわかったり、数年後に意味があったことに気がついたりしています。

自分が受けたいと思う気持ち、直感を信じることにすると、どんどんいいモノと出会ったり引き寄せることができるようになります。すると授業料など倍以上になって返ってきます(笑) それを何回も経験しました。

今では百発百中、その日の内に元をとることができるようになりました!

ある意味すごくどん欲なのだと思います。絶対何かのヒントを得てやろうと決心することによって、自分の中で焦点が定まってきます。集中力も高まりますし楽しんで臨むことができるようになります。広範囲へと意識は広がっていきます。すごく面白いです♪

だから気が乗らない誘いには参加しません。ピンとこなければそのまま。朝、目が覚めて「行こう!」と思えば行動開始します。

それでダメだったとしても、それはそれでスッキリします。また次回のタイミングがあるでしょうし、そこで悔やむ気持ちが出てきてもその気持ちと向き合えばいいのですから。

「なんで、そんな風に考えられるのですか?」「どうしたら、そうなれますか?」と聞かれることも多いです。単にいっぱい授業料払っているし経験しているからね〜♪としか言えません(笑)

安易に何かを求めようと思っても無理だと思う。受け取っても同じようには思えないだろうし蓄積して熟成したワインにはなれないと思うから。

だから今できること、今気になることを精一杯やってみたらいいと思う。失敗を恐れず面倒くさがらず一歩一歩確実に歩めばいいのだから。近道を進む方がいいと思うだろうけど、楽しみも半減しちゃうんだよね。

・・・なんだか説教くさくなってきた(笑)

こんなこと言う年令になったのかな〜と不思議に思う自分もいる。もうすぐ38才・・・そろそろ偉そうにそんなことわけ知り顔で言ってもいいのかもしれないね。

以前だったら年輩者の意見なんて耳にタコとか思っていたけど、最近はそういう話を聞きたいなと思うようにもなってきた。だって、このまま偉そうになったら自分の身が破滅しそう(笑) 謙虚な姿勢は自分を守ってくれます。

何から守ってくれるのか?たぶん、自分自身からだと思う。

お金に限らず力もエネルギーなので、双方に流れないとヤバいような気がするのです。いっぱい稼いだら、いっぱい使う(笑) 説教したら説教してもらわないといけない・・・のかな(謎)

そうか、だから昔からスピリチュアルな世界では『ヒーラーにはヒーラーが必要』と言われ続けているのかもしれない!!!

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information