Diary
縁とは不思議なもの 2011. 1.31 MON
結局お伊勢参りは断念することになりました。往復で3時間の移動が今回はもったいないなと思ったのが理由です。やはり初回なので余裕を持って行きたいからね〜駆け足で行く所ではないような気がしました。
・・・とはいえ、これも先延ばしにする理由、私の言い訳なのかなとも思います^^
何事も全て同じ。やりたいことをやらない理由やできない言い訳を私達は常にしているものです。本当に望むことであれば何でもできるはず・・・
できなかったこと(やらなかったこと)はつまり【そんなに望んだことではなかった】ということになります。
実際今回もそうです。自由な時間が作れそうになり思いつきでそう思っただけですし・・・
正直思いつきで・・・とは失礼な話だと思うのです。よって、試されたというか今一度問いただされたということでしょうか。
結果あっけなく撤回・・・なんともお粗末なことです。
そして、そんな気持ちの私にぴったりな場所である熱田神宮に行ってきました。実は4年も名古屋に住んでいながら一度も訪れたことがなかった場所です。
当事はまだ若く神社仏閣に興味も薄く、お正月は実家に帰省する習慣だったので縁がなかったのもあります。
熱田神宮は三種の神器の一つである草薙の剣が祀られている場所です。気持ちを奮い立たせたり勝負事の前にはいいと言われています。
確かに大殺界が明けて2年目になるのに未だに明けた気がしない自分には最適かも?と思いました。明けられないのは明いているはずなのに覚悟ができない自分の甘さだということはわかっています。
いつまでもダラダラと古い自分でいるのか?なぜ勝負しない??
同じことを続けている限り後退であることはわかっているのです。自分を磨き続けない限り先はない。不可能を可能にしようと努力することが存在意義でもあるのに・・・
自分が将来どうなりたいのか明確なヴィジョンを持って進まないと迷子になってしまう^^
お参りした時はテンション上がったのに家に戻ると元の木阿弥〜やはり1日位ではダメだよね。なんとなく宗教にはまってしまう人の気持ちがちょっとだけわかった気がします。
若い頃は全然いいのです。いくらでも刺激はあるし毎日色々なことが起こるし・・・でも、年を重ねると日々の刺激に鈍感になります。ちょっとやそっとのことでは驚かなくなる。
それはある意味いいことでもあるけど面白くないということでもあるのです^^
自分が面白いと感じること、興味があることを作り出さないといけない。
それはつまり未知なること、自分が今まで経験しなかったことに触れること・・・
そうなると当然、自分が過去に関わったものではないものに関わるということなのでジャンルは同じでも、より深く関わっていく&知っていくということなのだと思います。
スピリチュアルな世界の深い部分・・・私の場合はそうなっていくのかな^^
(・・・ぐるぐる回ってなんとなくヒントが出てきました。ありがとうございます♪)