Diary
雪が降る 2008. 2. 3 SUN
今日は久しぶりの大雪で寒い一日でした。雪が嬉しかったのはいつまでだろう?(笑)とふと思った。たぶん、10年位前までは嬉しかったかも。
年齢が上がってくると段々感動が薄れてくる気がする。感受性が低下するというか、色々なことに慣れてしまい少しのことでは動じなくなってきます。
それが大人になるということなのかもしれない・・・
考えてみれば、最近はテレビも面白くなくなってニュース以外は見なくなりました。以前は欠かさず楽しみに観ていたドラマもバラエティもつまらなくなってきて、別にどうでもいいと思うようになった。
芸能人やスターと呼ばれる人達も、単なる人間・・・とホントに思うようになって・・・
別に知らなくても困らないし、私達が認識することによって特別な人になっているだけだということに気がついてしまったみたい。
う〜ん。やっぱりやばいのかも(笑)
どんどん鈍感になっている?子供の頃、親に対して思っていたことが,そのまま返ってきているような感じ。あの頃は冷静に無関心でいる親を、ただただ時代遅れ、と思っていました(笑)
実際、同世代でもアイドルの追っかけをしていたり、○○のファンでいる友人は確かに若い気がする。10代20代の子達と話も合うしね・・・
それに、むしろ子供がいる人達の方が子供と同じテレビを観たり情報を得ることで時代の波に付いていけてるのかも。
だけど価値観や興味の対象が変わってきてしまっているのだから仕方がないのかもしれない。以前は大好きだったゲームも楽しめなくなってきているし、本や雑誌もつまらなくなった。
では、何に今一番関心があるのか?と考えてみた。
今はまっているのはDSの脳トレと筋トレ(笑) どっちもトレーニングなのがなんとも・・・・
つまり自分に一番関心があるってことかな。どちらも成果が数値で表れるというのも特徴だね。そしてヨガと気功。これもリラックスと柔軟性、エネルギーバランスを取るトレーニング。
やはり内省する時期なのかも。自分でも、それが一番大切だと無意識で望んでいるみたい。だから引き寄せる、縁ができる・・・
でも、それにしても世間のことに無関心っていうのは大丈夫なのだろうか?(笑)
今流行の歌も面白い芸人さんも全く知りません。でも、たぶん普通に問題なく過ぎていくんだろうな〜と思う。
もしかしたら大殺界の時期は毎回同じなのかもしれない。24年位前の10代後半、専門学校の寮にいた頃の私は2年間+1年間テレビのない生活でした。
初めての一人暮らし、親元を離れ仕送りその他で親に迷惑をかけていたから、テレビなんて贅沢だと思っていたのもあります。
それに宿題その他で毎日忙しかったのもあると思う。ホント、あっという間に時間が過ぎていきました。
12年前位は、テレビゲームデビューをしたばかりで毎日ドラクエにはまっていました(笑) この時も、あっという間に時間は過ぎていったみたい。
今もやはり、ただただ時が過ぎるのを待っているのかも。別に意識しているつもりはなくても自然に行動するようになっている感じ。
正直、今の私のテンションは低いです(笑)
まあ、普段がパワフルすぎるから丁度いいのかもしれないけどね。今のテンションに合う人と自然と縁があるみたいな気もするし・・・
人との縁、出会いは不思議です。今のソフトな私も自分だし元気一杯なのも私。どっちがホントなの?と聞かれることも多いけど、どっちも同じ自分。
良い面と悪い面、両方あるけどね。プラスマイナスどちらも必要だったりするし自然なことなのかも。
・・・そのことに段々気がつくようになってきて無理に抵抗しなくなったのもいいことなのかな。以前なら違和感を感じてマイナスな部分は克服しようと努めていたけどね(笑)
受け入れる器が大きくなったのかいい加減になったのかはわからないけど(笑)
どうなんだろうね〜年をとる、年齢を重ねるということの不思議。どこか、まだとんがっていたい部分も少しあるけど見守っている感じもありつつ・・・