Diary

気づきは痛みを伴う            2005. 8. 2 TUE

何かに気づく時は必ずしも幸せではないのかもしれない・・・
そんな気分に陥ってしまった(苦笑)

前回の日記でセレナイトの高いエネルギーと共にシンクロの波はやってきた。これはすごいかも!とめちゃめちゃ高揚していました(笑) でも、やはりというか反動はやってきた。

実は自分の欠点に向き合う羽目になり大いに気づかされる体験となったのです。

2年前の友人達との再会。同窓会みたいでなんだか嬉しかった。時間はあっという間に過ぎた。久しぶりだったし偶然の再会、シンクロの不思議、この2年間を埋めるかのように話は尽きない。

でも、気がつけば、わたし一人で話しまくっていたみたい。最中はホントに夢中でした。次から次へと話題を提供し独壇場だったと思う。わたしにとっては伝えたいことが山盛りでした。

でも、、、冷静にふり返ってみると自慢話ばかりだったように思う。思い出してみても他の人の話を聞く余裕はなかったみたい。何のために3人で会ったのかわからなくなってしまった。

果たして彼女達は楽しんでくれただろうか? ・・・贔屓目に見ても絶対なかったと思う(笑)

なんで夢中になって話していたんだろう?

実は本来はおしゃべりで鼻持ちならないタイプなのです。「わたしが、わたしが」とすぐに自分中心に話題を持っていき勝ちです。

たぶん、それなりに面白おかしく話すことが得意なので気に入ってくれる人には重宝がられることが多かったけど嫌う人には徹底的に嫌われました(笑)

20代までの頃のわたしを知っている人は口を揃えてこう言います。

「カウンセラーなんて務まるの?」ってね。

カウンセラーは人の話を聞いたり引き出したりする仕事です。自分がしゃべりたいタイプの人は教師や講師になった方が向いていると思いますよね。わたしも本当はそう思います。

でも、案外向いていたのかなと思う自分もいます。ただ黙って聞いているだけだったら難しいかもしれないけど手を変え品を変え、あらゆる方法で引き出すことも大切なので、その辺りは今までの話好きの部分が生きているように思います。

なにしろ常に、相手の話を聞きながらでも自分の中では言葉を組み立てていますからね(笑)

いい感じで会話に入っていくには話を聞いていないと絶対できません。脈絡もなく割り込んではルール違反になって相手にしてもらえなくなります。だからある意味聞き上手でもあると思うのだけど・・・

普段は大丈夫なのです。たぶん(笑)

お酒が入るとくどくなるのが一番の欠点。実際はワインをグラスに2杯飲んだか飲まないか位の量でしたが、久しぶりという事もありテンションが上がっていたので回るのは早かったです。

今思えば会話の最中に一対一で熱弁をふるうあまり、もう1人が困ったような顔をしていたことも思い出せます。Uさんとは数日前に食事をしていたので、ついつい同じ話をNさんにも聞いて欲しくて語っていました。意識しながらも止めることができませんでした。

あーやってしまった、と次の日激しく落ち込みました。せっかく3人の楽しい同窓会だったのに気まずい思いをすることになった。せめて半分に会話を減らせばよかった・・・なんてね。

お酒を飲んでいたから、は言い訳になりません。それに実際はコース以外で会ったことはないので、それ程親しい関係でもないくせに調子に乗ってしまった自分が恥ずかしくもありました。

もう、これで声がかかることはないだろうな〜と自責の念でいっぱいです。たぶん数年後再び偶然の出合いがある時までさよならかも(笑)

こういう関係の友人を、わたしはどれだけ持っているだろう?と改めて思った。今回が初めてではないです。時々思い出したように自分から懐かしい友人を誘い食事をしたりします。相手から誘われることは皆無に等しい(笑)

その後も自分から誘わなければ数年が過ぎてしまう。まあ、その程度の相手と言うことだよね。考えてみれば寂しい人生かも。

でも、実は多くの人が抱えている悩みでもあります。会社とかサークルとか同じ境遇の中で友人はできても長続きしない。立場が変わったり離れてしまうと縁が切れてしまう。

学生時代みたいな親友と呼べる人はいない・・・。その頃の親友も、もう何年も会ってないってね。

みんな同じ悩みを抱えています。でも、ホントに悩みか?と言われるとそうでもない(笑)

人間関係は移り変わる。定期的に会うばかりが友達ではない。例の2人に対しても、自分が申し訳なかったな、という謝罪の気持ちはもちろんあるけど縁を切りたいと思ってはいない。

むしろ、こういう感情、自分のチャレンジに気づかせてくれるきっかけになってくれたことを感謝したい気持ちでいます。そのうち、また、何気ない感じで誘おうかなと思っている位だし(笑) 今回の気づきも報告したいしね♪

つまり、今回の件は新たな気づきも一緒に運んできてくれたのでした。今までなら、そのまま放置しています。でも、こうして自分のパターンに気づいたことで今後どうするか考える機会を得ました。同じパターンだったことに気づいたことで、もう大丈夫と思えました。

それに新たな対処法も思いつきました。3人で会う前にNさんとは先に会っておけばよかったということです。そうすればバランスよく同じテーブルに着くことができる。

焦って一気に集中することもなく余裕を持って話せる可能性も出てきました。もちろん試してみなければわからないけどね(笑)

でも、この過程も、もしかしたら面白がってくれるのではないか?と期待もしています。

ホントに嫌われちゃったら、それはそれで仕方がないし諦めるけどね。でも、わからないまま自分勝手な思い込みで制限してしまうのもつまらないしダメ元でトライしようと思う。

どちらにしても今後に生かせるとは思うから試す価値はあります。

ハートをオープンに、傷つくことを恐れず人と関わっていこうと思う。 これが今回の気づきみたいです♪

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information