Diary
リアルな現実 2015.1.23 FRI
今日はまだTVをつけていない。それは、今起きている事件の経過を知りたくないのもあり、また、事が判明する前に書いておきたい気持ちがあったからでもある。
正直言うと、昨日一日はずっとそれにかかりきりになっていました。きっかけは夢の中に片方の人が出てきたから・・・
サイキックでもある友人Yさんと私で囚われているHさんを助けるという、なんとも不思議な夢でした。
一昨日事件を知ったばかりの段階では、それ程興味はなく、自分の力が及ばない出来事であるので上の人に任せるしかない…と普通に思っていました。
でも、夢で見たことで他人事ではない気がして自分なりに考えたりネットで情報を集めたりしてみたのです。
ほぼ一日様々な気持ちが起き、今まで考えたことがないくらい色々考えました。このことを考える意味を探ろうとしたのです。
夢は深層心理を表すので単なる夢として終わりにしてはいけない気がしたのです。きっと理由がある。自分は何をしようとしているのか?
そして今朝になってやっとわかったことがあります。
どうでもいい(どうにもできない)と思いながらも、求められれば全力で取り組む覚悟があるかどうか試されたのかも?と。
どこかで救いたい願望があるのか?とか、でも、その反面現実には絶対的に無理だ…と知っている部分もあるのです。
無力感というよりも、私の信念からすると『起こることに意味がある』という姿勢なので、受け入れて意味を見出すという必要があるからです。
人生に間違ったことは起きない…となると、この現実も受け入れていく必要があるということを認めないといけない。
単に救出すればいいというレベルの話ではないのです。
Hさんのブログを読んで感じたのは、向うにいることがとても幸せなのだろうということでした。日本をある意味捨てて新天地を求めて渡ったのです。それも、一度解放されたのに、それを良しとはしなかった・・・
たぶん、戻ってきたとしても居場所はない。だとしたら見送ってあげることが一番いいのでは。
もう一方のGさんについてはよくわかりません。本当は想像することくらいはできそうな気もするのですが、それは私の役目ではないと思うのです。
夢に出てこなかったから…と言えばそれまでですが、無意識のネットワークの中で繋がっている感覚がないのです。もちろん、繋がろうとしていない私もいます。たぶん権限がない感じです。
今日の日記のタイトルのリアルな現実という言葉も本当は変な感じだということはわかっています。でも、あえてそうしています^^
リアルは現実のことではあるけれど、現実はリアルではない。言葉とニュアンスは違う。厳密には・・・
メディア等が報道することと実際は違うのかもしれない。何が本当なのか知る方法は私たちにはない。
そして、色々今回のことを考えていて思ったのは、外のことに目を向けている間は自分のことを考えなくて済むという現実です。
自分にはどうすることもできないことに気を病んで、報道に振り回されて、大切な時間を失う。これもまた事実です。
正直ネガティブな気持ちに支配されたり、楽しくないことばかり考えたり、批判的精神と不快な感情の嵐・・・
楽しいことを考えたりポジティブなことを考えると罪悪感を感じる。気晴らしに何か別のことをしてもスッキリしない。
…これもある意味精神的なテロだよな〜と思いました。
では、改めて自分に何ができるのか?と考えてみました。できるだけポジティブに!
自分にできることは自分の周りを明るくすることだけ。周囲を幸せにすることしか自分には出来ないと悟ること。
そう思ったら、自分の立ち位置が見えてきました。自分が今日行いたいと思うことを行うのみ。
まあ、単に昨日は特に用事もなくて暇だったのだな^^と思えば無事に解決。本当は気が進まない用事はあったものの、それをやらない言い訳にしたりお天気のせいにしたりしていただけかもと思うと気が楽になります。
今の自分に感謝する。世界を救おうなんて壮大な夢を見ている訳ではない^^大丈夫、自分にできることをしよう。
今までだってネガティブなニュースは見てきた。世界には様々なことが起きている。起きたことに対して真面目に考えることは必要だけど不必要に考えすぎることはない。
上の人達は責任を全うするだけの力があると信じる。その為に選んでいるという事実をちゃんと認め託すことも大切。
上を信じられなくなってどうする?
そして、そのもっと上の神様のような存在の意思も私は尊重したいと思う。
謙虚であれ、自分。