Diary
関係がこじれる時 2009. 9.20 SUN
結婚生活3年目・・・よく言う3年目の浮気の意味とも少し関係してくるような(笑)
お互いのペースがつかめてきて慣れてくるのもあるけれど、少し遠慮がなくなるというか配慮が足りなくなるのかな?とちょっと思った。
言わなくてもわかってくれるんじゃないか?とか目先にことに忙しすぎて思いやる気持ちを忘れてしまう・・・
金曜日の夜、新月の前日だからよけいだったかもしれないね!満月のような大喧嘩にはならなかったけど険悪な状況になってしまいました(笑)
でも、意外と私は冷静で、だからこそ彼は怒ったのかもしれないけれど・・・
原因は私にあり自分の都合を優先して彼に配慮しなかったことだとわかっていました。自分でも『やっちゃった』という思いがあったので感情的にはならず、でも、変になだめようとも思わなかったのね。
とりあえず、そのままにするしかないと思ったし、自分の非は認めて言い訳をせず、でも、距離を保っていました。
久しぶりに気まずい雰囲気で居心地は悪かったけどね(笑)
翌日は彼の方からも歩み寄ってくれたし、私自身も行動で示したから仲直りできました。お互い少し距離を置いて冷静になったことがよかったのかなと思います。
新月の効果もあってリフレッシュできたというか、またイチからがんばろうって思えたのもあると思います。自分達にとってどうするのが最善なのか自分の心に聞いてみたのです。
ケンカする時、諍いが起きるとき、それは必ず意味があることだと思うのです。不満を抱えているという訴えでもあるし、よくない流れになっているよ!という合図だと思います。
正直少し前から兆候は出ていたし、自分でもなんとかしないとやばいなとは気がついていたのです。でも、ずるずると止められないでいました。
あのケンカがあったことで、おたがいの抱えている問題、感情に向き合うことができたし、なんとかクリアする方法がないか考える時間も持てました。望んでいるあり方についてもね!
むしろはっきり言葉にして話し合ったことで関係が深まったとも言えるのです。
やはり、こういう人を私はパートナーに選んだのだろうな〜としみじみ思いました(笑)
文句を言わない人だったら気がつかないうちに気持ちが離れてよそよそしくなってしまったかもしれないからね!
だからホント感謝しています♪