Diary
ちょっと休憩 2009. 7.21 TUE
先月色々あったせいか今月は少し気が抜けています(笑) まあ、毎月あんなことが起きても疲れてしまうので今月はマイペースで静かに過ごせているのかも。
でも、かといってなにも気づきが起きていないか?というとそうでもなく、一見平凡で何もないような日常の中にも色々なことはあるのです。
そのことに気づくまでは、私も何度も焦って物事を動かそうとしたり、なにか特別なことが起きたり自分の成長や感情を実感したりしないと生きてる意味を実感できずにいました。
なにか起きないと!とか、なにか閃かないと!ってね(笑)
だから、もしかしたら周りの人になにかを吹っかけたり、自分ととことん向き合って搾り出そうとしていたように思う。今思えば「・・・・」って思うこともあるけど、でも、そのプロセスがなければ今もないのです。
人生に無駄なことなど何もない・・・ということは、一見なにも起こってない中にも何かがあるということで、何かを探そうとしなくてもいいし探してもいいということになります。
・・・・なんだか禅問答みたいだね(笑)
まあ、シンプルに言うと「何をしていてもいい」ってことでしょうか?
つまり、何をしてもいいから、何でもしたいことをしよう!ってことだね。
心の命ずるままに・・・っていう感じ?
かと言って今回の私のように何週間も日記をサボっていい言い訳になるか?というと疑問だけどね(笑)
本当の言い訳を言うと、単に日常生活でしなくてはいけない細々したことに忙しかったということなのです。仕事も含めてセミナーという現実逃避をしていたことの反動とも言えるかな。
でも、この現実があるからこそバランスが取れるとも言える訳で、私にとってはどちらも大切な現実です。
それに、まあ、前回あんな大作?とも言えるまとめの日記を書いてしまったので次のアイディアがなかなか浮かばなかったこともあるけどね(笑)
ちょっと気が抜けたというか一山越えたやり遂げた感があって小休止って感じでしょうか。
それに、この間は特に日記に書くようなことは何も起こらなかったのです。あったような気もするけど忘れちゃったからね〜(笑) そういう時はないのと同じなので気にしなくてもいいのだと思います。
また思い出したら書くかも?なので、ということは、まだ、現在進行中で様子見ということなのかも。
でも、そろそろ小休止は終了ですよ〜という宣言が聞こえてきたので、また意識的に日常を生きるというパターンに戻ると思います。