Diary
悲しい誕生日 2009. 6.29 MON
6月26日からオーラソーマのコース(レベル2)を再受講しているので、当然今日も・・・のはずでしたが、3日前に予約のメールが来たので振り替えにしてもらいました。
トップページで、この期間はお休みと書いておいたし、予約確認カレンダーでも空きはないことは知っていたと思います。でも、それでも申し込みをしてきた方なので、よほどの事情があるのでは?と思ったのです。
だから気合を入れてスタンバっていたにもかかわらず・・・結局お見えになりませんでした。つまり何の連絡もなくドタキャンされたのです。
正直凹みましたね〜(笑)
年に1人か2人はあることだけど、よりによってコース中、それも調整したのに・・・と思うと悲しくなります。こんなことなら事情をお伝えして別の日を検討してもらえばよかったと後悔ばかり浮かんできます。
そして、なおかつ誕生日!!
まあ、誕生日に予約が入ったことでコースを変更できたのだから、ある意味それはOKです。さすがに3日間続いて疲れていたのもあるので、今日はゆっくり家のことをして過ごせたしね。
でも、やはり、せっかくなので今回起こったことを振り返ってみようと思います。
外側に起きることは内側に起きていること・・・・だとすると、どういうことか?
自分に対していい加減だったり不誠実だったりすることはないか?約束はちゃんと守れているか、守れないとしたら、ちゃんと説明しているだろうか?
・・・うーん、確かにあるかも(笑) それにプロセスを大切にしているか?という問いも浮かんできます。
オーラソーマのコースも、ちゃんとプログラムされているものです。再受講とはいえ受ける日程を前後することは正しくはありません。順を追って起こるプロセス、そのタイミングを私は逃してしまったかもしれない・・・
少し軽く考えてしまったかも。そして、無理を言うクライアントさんに対して誠実にノーと言えなかったことも問題だと言えます。ついつい流されて簡単に合わせてしまった。それは単に嫌われたくなかっただけかも?とかね(笑)
また、仮に合わせてしまったにしても、一言お願いとして今回の特例について配慮して欲しいという旨を記しても良かったかも?と思います。つまりドタキャンしないで必ず連絡してね!というお願いです。
今回の方が私よりも目上の方であったことも理由にあります。まさかいいトシをしてドタキャンはないだろうと高をくくってしまい、記すことで失礼に当たるのではないか?と勝手に判断してしまったのも敗因です。
こういうのって年齢は関係ないのかも(笑) ということが今回のことで教訓になりました。メールの文面がきちんとされていても、念には念を入れろということですね。
これは、ある意味、今までの自分の甘さを反省せよという合図でもあるかもしれません。単に今までは運がよかっただけで世の中には色々な人がいるってことです。もう少し自分の直感を磨いたり気づけるようにならないとダメかも(笑)
反省はこのくらいかな?
もちろん、転んでもタダでは起きないので、今回のことで結果が良くなるように動く予定です(笑)
まず手始めに明日からのコースですね! きっとなにか1日ロスしたことで得られることがあるかもと期待して過ごしてみます。それに振り替えをしたのでラストのおまけの1日になにかいいことあるかもしれないしね!
とにかく失敗した時は反省して、反省し終わったら次に進むしかないのです。いつまでも後悔していても、なんの役にも立たないので切り替えは早く確実に!!です。
人生に偶然はない、私達はみな正しい時に正しい場所にいる・・・
でも、最初からそう思っては意味がないのもホントです(笑) 上記の言葉を闇雲に盲信してしまうと反省しない人、失敗から学べない人になっちゃうからね。
やはり、とことん落ち込んで悔しい思いをしてこそ、そこから這い上がれるというものです。
失敗のない人生に成長はない・・・だけど、失敗しても平気でいてはホントの失敗だと思えないのも事実です。がっくりする、悩む、なんとかしなくてはと思う、その悔しさや思いがエネルギーとなって光を見出そうとするのです。
やはり人生は面白いよね♪
43歳になりました!今度ともよろしくお願いします♪