Diary

複雑な仕組み              2009. 3.25 WED

この人生の物語はホント複雑だと思う。気づきのプロセス、物事が作用する法則にしても単純なものは何一つない。だから迷うし夢を実現する意欲も持ちにくく信じる力も継続しにくい。ついつい疑ってしまう(笑)

でも、ホントのホントは至ってシンプルで、この法則に気づくとみるみる現実が変わります♪

そのことは多くの人が知っているし、スピリチュアルな世界に属する人は特にその恩恵を受けていると思います。

だけど・・・やはり上手くしたものでバランスをとるために逆に行った時は大きなダメージを受けるし、疑い出したらキリがなく暗黒の沼に落ちていくみたい。

知れば知るほど「知らない」ということが気になりだすし、もっともっとと深い部分、細かい部分に意識が向くのです。そして深みにはまるのは自然のことかも(笑)

特に学者タイプの人は傾倒していく傾向が強いのでますます深みにはまります。でも、よくしたもので浮上した時に得るものは多く、浮上するのも一瞬で起こります。まさに閃くという感じでしょうね。

私の場合は、もう少し単純なタイプというか少し自虐的な傾向があるのかなと思います(笑)

徹底的に深みにはまるけど、はまっていくうちに楽しくなってしまうというか、そこから何かを得ようとするので深みが深みでなくなってしまい逆転状態になる感じです。

まあ、転んでもただでは起きないというのが根底にあるので当然といえば当然です。そう思えるのにはワケがあって、今までの人生で何度も同じような経験をしているからなのです。慣れというか経験則かな。

ある方法に行き詰る→苦肉の策で別の方法が閃く→とりあえず実行し別の道を歩く→歩き始めるとすぐに本来の目的へのヒントが得られる→結局元の道を歩いていることに気がつく・・・のくり返しです(笑)

正直最初のうちは戸惑いました。だって、せっかく苦労して代替案を出し、苦渋の決断で妥協して別の方に進むのです。やっと決心して気持ちを切り替えたのに意味がないと思いますよね?

だから、とりあえず進み始めた方へ進みます。こちらを正しい道と決めたので戻るのは違う気がして新しい方に全力で取り組みます。過去は一旦切り捨てるのです。

でも、結局はそちらも行き詰まり戻ることになる。だけど新しい方で得たスキルは無駄にはならないので統合して結果オーライにはなります。でも、早めに戻った方が何倍も良いのは明白な事実・・・

仕事や恋愛や趣味、様々な場面で同じようなことをくり返しているのに気づき、さすがに最近は諦めがよくなりました(笑)

前回の日記も同じ。せっかく閃いたと思い行動に移しかけたら同じことが・・・!!

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information