Diary
不可能を可能にする 2007.10. 8 MON
前回の続き。継続する理由ができた。継続というよりも更に推進かな(笑)
なんと、来年の東京マラソンに出場することになりました!!
もちろんフルではなく10kmだけど、倍率は4.7倍。5,500人のうちの一人に選ばれたのです。
運がいいというか悪いというか・・・まあ、悪いなんて言ったら落選された方に申し訳ないですね(笑)
でも、気持ちとしては、やっぱり・・・「やっちゃった〜」って感じなのです。
今までの人生でマラソンという文字は恐怖でしかありませんでした。この世で一番嫌い&苦手なスポーツなのです。小学生の頃から極力避けてきたものであり、屈辱の記憶と重なっています。
たぶん、過去の私を知る誰もが信じられないと思います。体育の先生は特に驚くだろうな〜マラソンに限らず走るということが一番嫌いなのです。
でも、自ら応募して受かってしまった!
きっかけは結婚したことです。夫はマラソン大好きなアスリート系で、過去に国内外いくつものレースに参加しています。今年の東京マラソンも走りました。
私は友人達と応援に駆けつけ、生まれて初めて生のレースを見たのです。
正直、感動しました(笑)
そして、面白いな〜と思ったのです。自分も来年は出てみようかな?と軽く思ったくらいです。今まで経験したことのない何かを感じました。
だから応募しちゃったんだけどね(笑)
倍率もすごいし当選する確率は低かったです。でも、実は応募フォームを送信した時から受かる予感はありました。
「やっちゃった〜」っていう感じ。もちろん夫は「すごい自信だね(笑)」と本気にはしてくれませんでしたが(笑)
誰だって、そう思うと思う。でも、密かに確信していたのです。
それからしばらくは忘れていました。ほんの一昨日までは・・・ね。
そして、今思えば、ウォーキングを始めたことも意味があったとわかりました。下準備・・・ですね!
10kmは歩く習慣が身につき、身体を動かすことが苦にはならず、フットワークも軽くなりました。
もし、ウォーキングをしていない状態で通知を受けたとしたら、もっと困ったと思う。今からイチからトレーニングするのは億劫だったはず。
だから、もしかしたら受かったとしても棄権した可能性が高いように思います。
でも、今の正直な気持ちはどうだろう?
「よし、やってみるか」という感じで前向きに意欲が湧いてきています。やっぱり自信、かな?多少なりとも完走できそうな気がしているので、今後のトレーニング次第かなと思います。
ちょうどウォーキングが一段落して目標を見失いかけている時期だからこそ尚更、まさにいいタイミング!って感じです(笑)
やはり仕組まれているのか?仕向けられているのか?と疑いたくもなるけどね(笑)
果たして自分はどこに行くのかわからないけど、今はこの流れに乗っていこうと思う。
これで完走できればものすごく自分に自信が持てるのは間違いないです。苦手なもの、コンプレックスを克服することになるのでパワーアップするしね!
自分の可能性が、また新たに開いていくと思います。自分で決めた制限からの開放・・・
もちろん、それを掴み取るには多大な努力は必要だと思うけど、諦めずに挑戦してみようと思います。
きっと何度か投げ出しそうになるだろうけど、その時は、この日記を読んで自分を奮い立たせようかな(笑)
この先の展望のためには、これは超えなくてはいけない試練でもありチャレンジ!
今、密かに燃えています。そして、このチャレンジを楽しもうと思います♪