Diary
マヤ暦の新年 2007. 7.26 THU
一応、あけましておめでとう!になるのかな(笑)
正直・・・半信半疑です。でも、知らず知らずのうちに巻き込まれている気もする。気がつけば、どこかの部分で意識している。まあ、それでいいのかもしれないけれどね。
出会いは偶然ではないし、タイミングは完璧なはず。だから、今、そんなに真剣になれなくても自然な感じでなじんでいく、でイイのかなと思う。
ちゃんと信じてやっている人には申し訳ないな〜と思うけど、無理しても仕方ないし・・・
このタイミングで始めたことはウォーキングです。歩数計の管理もして意識的に歩くことに決めました。
もちろん健康のため、ダイエットのためでもあるけど、ホントはもっと深い意味があるような気がします。
でも、まだ進んでみなければわからないので、今思うまま、できるところから始めようと思います。何かに導かれている感覚はあるんだけどね!(笑)
考えてみれば「歩く」ということは私には大きなテーマな気がします。まあ、何にしても意味づけをするところが自分らしいところでもあるけどね。
たとえ、それが後付けでこじつけに見えたとしても、それはそれでかまわないと思う。
最初から全部が理解できるわけでもないし、全体像がわかってからでないと行動できない・・・ってことになったら、いつまでたっても先には進めないからね。
行動してから考える、やってから意味を見出す、でイイのかなと思う。
それも、やはり、起きることを信頼する、という姿勢から生まれるんだけどね!
なんか少し吹っ切れた感じかな。
導かれる・・・っていう感覚は、ちょっと不思議な感覚です。その時は、ホント、そうなるとは全然思えないことが多いもの。
まず、スタートしてゴールに向かうつもりが別の風景が見えてきて脱線しちゃう感じ(笑)
計画通りに進めたいタイプには不向きかも?
思う方向とズレてくるから最初は戸惑います。実は間違ったんじゃないかとか失敗したのではないかと不安になります。
必死に元のルートに軌道修正しようと焦ることも多いです(笑) でも、どんどん外れていきます。まるで不可抗力のように・・・ね!
後で振り返ってみると正しいルートを歩いていたことがわかるけど、それがわかるのはゴールにたどり着いてからだからね〜
でも、最初から、「こういうゴールに行きますよ。こういう方法で行きますよ」と見えていたら進めないからかもしれない(笑)
だから、わざと別ルートから進ませる感じ。ちょっとだまし討ちに近いのかもしれないね!
起こることを信頼する・・・というのは、まさにこういうことです。
・・・と、他人には何とでも言えるけど、いざ自分のこととなるとさっぱり、、、ね(笑)
でも、そろそろだんだんわかってきたので変だと思っても始めることにしました。これがどう進んでいくのかとても楽しみです♪
直感の声、思いつきを形にすることを始めてみてください。きっと面白い展開に進むことをお約束できると思います。
もちろん、一見望む展開と違ってくるかもしれないから信じがたいかもしれないけれど・・・・
でも、やってみてね♪