Diary
晴れたり曇ったり 2007. 5.23 WED
お天気の話じゃないですよ〜(笑) 心の中、現実に起きていること、色々ね。
バイオリズムというかテンションっていうかね・・・そんなものに振り回されて↑↓しちゃうこともあると思う。特に女性はね。
いくら精神的に安定している時期が続いても、突然不安定な状態になることも多いし・・・
もしかしたら、こういうのが続くと更年期とかになるのかな(笑) なんてフッと思ってしまった。
あまり考えたくないけど、いつかは来るものだし、度合いは人によって違うというから軽いかもしれないけどね〜でも、考えてみたら○○期って、そんなに悪いものではないと思う。
一番最初に訪れるのが反抗期かな?
最近は反抗期を知らない人達が増えたみたいだけど、この時期は子供から大人へ自我が確立していく中に起きる自分を知るための大切な時間なのだと思う。
もちろん混乱しているし状態は良くはない。何が正しくて何が間違っているのか、自分にとっての正義と他者との関係、自分は何を望むのかを探し求めている時期だと思う。
だから、なんとなく落ち着いて自分のなりに決着が着くまでは嵐のような日々を過ごします。
ホント疑心暗鬼になったり、真実が何かわからなくなったり、自己嫌悪と他者嫌悪、全てが敵に見えたりすることもある。表と裏が過剰に見えてきたり色々するからね〜
感受性が鋭い時でもあるから極端に作用することも多いと思う。
今でも・・・反抗期の頃の自分を思い返すと恥ずかしいな〜と思うけど、あの頃はあの頃なりに精一杯がんばって対処しようとしていたんだろうな〜ってことがわかります。
だから、同じような痛みを持つ人達が来ると、ホント愛おしくなってしまう(笑)
言えるのは、時が解決してくれる・・・ってことだけなんだけどね!
でも、だからといって流されていいわけでもない。やっぱり、もがいてぶつかって自分なりに答えをみつけなくてはいけないのです。
誰かが決めたルールを、そのまま守ることがベストではないのだから。
かと言って全てに反抗しても自分の居場所はみつからない。だから、納得して折り合いをつけることを学ぶのかもしれないね(笑)
でも、それも、また間違っているわけではないのです。
オールマイティな正解はホントはないのだと思う。人によっても違うし、その後の生き方によっても違ってくるものだからね。
正直・・・自分がやってきた方法がベストだったとは思っていないかな(笑)
今になって思うと、ああすればよかった、こうすればよかった?と色々考えることはできるけど、今と当時とは知識も経験も全然違うから意味がないように思う。
あの頃なりのベスト、というか、それしかできなかったのだと思うからね。状況や環境や、その他色々な要因が重なって決めたのだと思うし。
まあ、決めたというより流された様な気もしないでもないけどね(笑)
自発的でなくても、自分で自覚して決めたことでなくても、AではなくBの方向へ進んだのだとしたら、やっぱり自分はBを選んだのかなって今では思う。
消去法だとしても選択した責任は取らないといけないよね?(笑)
でも、やっぱり、時間とともに色々思うのも事実。だけど過去に戻って選択をやり直すことはできないのです。
それに、もし、仮にAの方向に行っていたとしても、それはそれで不満はあったと思うからね〜
ホントに選択は難しい。でも、楽しくもあるけどね♪
それができるのが人間でもあり、それができる自由があるということは素晴らしいことだと思います。
過去世の時代を垣間見るたびに、私達にも選択できない歴史があったということを思い起こすことにもなるからね。
だから、体験した人達は、今までとは違った見方で世の中や自分の状況を見ることになるのかも。
・・・うん。そうだね! 改めて今の状況に光が射してきた感じかな(笑)
と、日記を書きながら自己ヒーリングをしているのでした(笑)