Diary

自分の望みは何だろう?        2005.10.23 SUN

セラピストの仕事をしているからなのかなんなのかわからないけど、何事も深く考えすぎる傾向があります。もちろん意味もあるし好きでやっているからいいのだろうけど、周りの人には少し迷惑をかけているのかもしれません。

振り回してしまうと言うかつき合わせてしまうみたい。そのことについて少し考えてみようと思う。

たぶん普通に単純に恋をすることはないかもしれないです。友情についても同じ。親しくなっていくうちに起こる様々な出来事もスピリチュアルなレベルでの解釈をしたり処理を必ず行うのです。

もちろんいい意味で作用することは多い。安定した関係を保つことはできるし感情に左右されることは少ないので無理をしないで何でも話し合うことができます。たぶんグループの調整役などをさせたらピカイチかも(笑)

すると一番問題になるのは恋愛になります。まだまだ独身なので恋をするチャンスはあるにはあるけど恋にならないケースがとても多いです(笑)

恋はある意味理性を失うと言うか感情をセーブした状態では生まれにくいですからね。常識とか相手の都合とか関係ないのが恋であり情熱のままに突っ走ることもままあると思うのです。

もちろん実際にはそうはしなくても、その位の気持ちを自分自身が感じていなくては、恋しているとは思わないと思う。

どの位恋をしていないだろう?

一時的に熱を上げることがあっても途中で冷静になってしまう自分がいます。基本的には自分から好きになることはないタイプなので口説いてくれる人がいないと成立しません(笑)

年々そういう勇気ある?男性は減っていますしね。わたし自身もガードが固くなりスキを見せなくなったことも理由の一つです。

まあ、もうしなくてもいいのかもしれないけどね(笑)

単純に考えても一般的な自分の年齢で考えてみると、妻であったり母であったりしますから周りからも自粛するような目で見られますしね。でも、わたしの場合は独身なので同じ年齢でも相手をみつけるように言われますけど(笑)

それもまた不自然な感じもします。39歳と言えば、まだまだ女ざかりです。結婚していれば恋をしてはいけないと言われ、独身ならしていないことを気の毒がられる不思議。同じ年齢の女性なのに立場が違うだけでこうも違うのは何故だろう?

これから先の人生を考えたとしても、まだまだ半分以上残っています。ホントまだまだこれからだと思うのです。

実は最近、以前のBFと再会することになりました。日記にも以前書いたけど自分から連絡を取った人です。過去生で詐欺師のパートナーだった夢を見た相手。

BFと言っても恋人ではなくお互いに都合がいい相手でした。楽しかったその頃を復活させたかったのかなと思います。自分から誘えば断らないんじゃないかと高をくくっていました。昔で言うところのアッシー(笑)

バブリーな時代に青春を過ごした女の常で男性をナメていたのかもしれません。軽く考えていたんだと思う。でも、再会して相手がその気であることがわかり引いてしまいました(笑)

冷静に考えれば、どう考えてもわたしが浅はかだったとわかる。昔気があった女性から数年ぶりに連絡をもらい、何度かメールのやり取りをする。会いたいと言う申し出に出かけていった訳だから期待するなといっても無理な話だよね。

わたしも全然期待していなかった訳でもありません。もしかしたら口説かれるかな?という覚悟も多少はしていました。でも、いざとなったら無理でした。

その場は適当にごまかし冷静に帰ってきましたが、自分の中では混乱する思いがありました。次に会ったら断れないだろう、そうなるとイエスかノーかで決まってしまう。果たして自分はどうしたいのだろうか?と。

相手は結婚している男性なので未来はありません。だからこそ気楽な相手としてつき合ってきたこともわかります。独身の男性に、そんな失礼な真似はさすがにできません(笑)

別に、でも、今更不倫をしたい訳ではないのです。それに不倫するほど愛している相手ではない。自分にとって都合がよく自由でいられる相手だからこそ彼に白羽の矢を立てたのです。単なる気晴らし?女としての自分に魅力があるか確かめたかっただけ?

・・・たぶん、それが正解だったかも(笑)

女性はどんな立場であれ自分が魅力的かどうか気になる生き物なのだと思う。まあ女性に限らないけどね。誰かが自分を必要としてくれたり評価されたりしたいと願っている。

だから試したり誘いをかけたりするのかもしれない。でも本心は違うからいざとなると戸惑うし悩んだりする。

本当の気持ちはなんだろう?

やっぱり正当な形で愛したり愛されたりするパートナーが欲しいということかな。プライドもあるから誰でもいいと言う訳にはいかない。自分を安売りしたくはないものね。

それに、そこまで自分を落とす必要もないことを改めて感じました。なにしろ2年も経っていれば、それだけ成長しているはずなので昔の関係に戻る必要はないはずだから。

そういう相手が現れるまでのつなぎでいいと言われたけど、それは目の前の相手にも未来のパートナーにも失礼な気がしました。もちろん、わたし自身に対してもね。

つなぎの相手なんて欲しくはないです。いつもつき合うときは真剣に向き合っていかないと恋をする意味がないです。その場しのぎの関係が必要なほど気の毒な女に見えたのか?ってね(笑)

おかげですっきりクリアーになりました。でも、彼にしてみれば迷惑な話だったと思います。だけど、こうして再会して本当の意味で終わらせる必要があったのかもしれないと思う。

無駄な出会いや再会はありえないです。過去生でパートナーだったとしたら尚のこと、その時のケリはつけないといけないです。

色々イメージを繋げて過去生の2人の関係を考えてみました。あの人生では、はっきりとパートナー解消を伝えることができないまま別れたような気がします。

わたしは、たぶん足を洗い幸せな生活に進んでいったみたい。でも、彼は変わらず以前の稼業を続けていたのだと思います。たぶん幸せではなかったかもしれない。その後再会したりはしていないはずです。

なんとなく今生にも繋がる感覚があります。罪悪感というかね。でも、やはり今生では本当の気持ちを伝えてきちんとサヨナラしなくてはいけないかもしれません。

嫌いになったわけではなく、お互い進む道が違ってしまったこと、楽しかった過去に未練がないわけではないけれど、でも、やはり過去を断ち切って未来に進む時が来たことを認めなければいけない。

たぶん成長の過程で手放さなくてはいけない関係もあると思う。居心地がいい所にいつまでも留まっている訳にはいかない。次のステージがもうそこまで近づいている。

ステップアップの直前だからこそ古いなじみのあった世界に未練があったのだと今ならわかる。だから手放すために再会した。過去にケリつける必要があったから連絡したのかな。

実際、彼に連絡した翌日に音信不通だった友人から連絡があったのです。彼女は長期の入院をして原因不明の難病から奇跡的に生還し、やっと普通の生活ができる気力が生まれわたしのことを思い出してくれたのでした。

音信不通だった頃は「もう嫌われちゃったのかな」とか「もう縁を切りたいと思っているのかも」と悲観的に捉え勝手に誤解して諦めていたのです。まさか、そんな目にあっているとはつゆも知らず・・・。

わたしが彼に連絡するという行動を取ったことで、彼女の方にも何か働きかけがあったのかなと思います。勇気を出して過去の友人に許しを求めようとした訳だからエネルギーが循環して伝わったのかもしれない。

だから、ホントすごく驚きました。そして、本当に望んでいたのは彼女だったのかなと思いました。心を許せる友人と音信不通になっていたのです。でも、意地になって自分から連絡することはできなくなっていました。

急に2人の旧友が戻ってきたのです。正直びっくりしました。でも、本当に連絡したかったのは彼女の方でした。そのことに、やっと気がつきました。

そして彼と出合った事にも意味はあります。2年の月日は長いし久しぶりに口説かれたところで今更という照れと戸惑いが確かにありましたが、でも、あの時、その気になって身をゆだねれば元の関係に戻ることは可能だったと思います。

最近離婚を考えているクライアントさんが多いことの理由も少し思い浮かびました。「今更」と思う気持ち、直面したくない気まずさを体験する必要があったのだと思います。

でも、今後も続けているメリットがあるのだとしたら、やはり素直に身をゆだねて愛することにすれば上手く行くのかな?と実感しました。

まあ、わたしの場合は上手くいってしまっては困る相手だったので止めて正解だったと思います。メリットはほとんどないですし、同じメリットなら同性の友人の方が明らかに上ですからね(笑)

そのことに気づき、その決断を自分で支持していこうと思います。

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information