Diary
これで終了? 2009. 2. 4 WED
結局前回閃いた方法を実行することになり再び修正の日々。一体いつになったら次のプランに進めるのだろうか?と少し不安になってきた(笑)
不思議なことに動き始めると今まで見えてなかったことが見えてきたり、気がつかなかったことが気になったり・・・なんだか急に精度がアップした感じです。
でも、まあ、その気になった時に一気に動くのが私の常なのでしかたありません。それはそれで善しと思うことにします。
今回の修正で過去の日記を軽く読み返すことになり色々な発見があって面白いのです!
ほとんどの場合は「痛いな〜(笑)、若いな〜」という感じなんだけど時々はっとするような良いことを書いていたりするのです(笑)
そして、年月が経っても変わらぬ思い、変わらぬ姿勢もあれば変わってしまったこともある。
そのあたりの変化が読んでいて面白いみたい。自分が書いたことなんだけど自分ではない感じもして楽しめるのです。
言っていることとやっていることが違う!ほら吹きだ!!
と思う部分も多々あり・・・(笑)
でも、だからと言って文章自体を修正したり削除してしまうのも違う気がして残しています。それはそれで過程としては成立しているという思いもあるしね。
退行催眠療法のページの「記憶は正しいのか?」とも関連してくるけど、実際のところは記憶というものはあやふやなものだと思うのです。
今思う数年前の出来事も、当事は全く違う見解だった可能性は多々あります。
でも、時間が経つと別の見方になってしまう。その後の様々な状況や経験を通して、感じ方、考え方、見方そのものが変化していくのです。
だからある意味、別人と思えるのも全然不思議ではありません(笑)
もしかしたら今回のようなリニューアルに伴う見直しをすることになっているのも偶然ではないのかも?
・・・なんて、ふと思ったりしてね!
実際、前回の閃きによる修正がなければ、個々の日記の内容まで読み直す必要は全くなかったのです。
まあ、たまには読んで見直せってことなのかもしれない(笑)
一番面白かったのは自分の気持ちの変化です。物の見方もかなり変わりました。性格もだいぶ丸く温厚になったな〜とも思えたし・・・ね(笑)
でも、変わらないものもたくさんあります。自分の信念、ポリシーとなるような思いはずっと変わっていません。
表現する方法は変わっていても根底に流れるものは同じです。今でも読むと胸がジーンとなるような共感する日記もあります。
そのことに気がつき思いを繋げて行け!ということなのかも。
変わっていく自分、変わらない自分、でも両方同じ・・・
だから今後も変化していく自分を信頼し先に進んで行って良いということ♪
良い部分も悪い部分もたくさんあるし矛盾している面もあるけどね(笑)