Diary
7.5倍!! 2008.11.9 SUN
先日待ちに待った(?)東京マラソン2009の抽選の結果が届きました。残念ながら落選だったのだけど倍率がすごくてビックリ!
3万人の募集に対して26万人強の応募があり倍率は7.5倍。事前にお知らせメールが来た時点で正直ダメかも・・・と思ってしまった(笑)
この時、ダメかも・・・と思った瞬間に落選になったような気がします。物理的にはそんなことはないはずだけど(時系列的には)、でも、やはりそうなんだろうな〜と思いました。
思うことが現実になる・・・という現実に生きているから仕方がないよね(笑)
今年の2月に参加できた時、つまり去年の今頃は確固たる自信があったのです。実は申し込みのフォームを送った時点で「走ることになった!」と知っていました。
去年は5倍だったかな。でも、一度も落ちるって思ったことはなかったのです。だから必死にトレーニングをしていました。
それに比べると今年はだるだるムード(笑)
正直、当選が決まったとしても完走できるかわからないレベル。もちろん、まだ4ヶ月あるから不可能ではないけど、でも、相当の努力が必要だったと思います。
やはり2度目だったからかな〜去年は10kmだったからフルは初挑戦だけど、やはりモチベーションは去年ほど上がりません。
超苦手意識を持っていたマラソンをやり遂げた達成感で気が抜けてしまったのもあります。
でも、全然たいしたレベルでもないのにだらけてしまうなんて情けない・・・と思う気持ちもあります(笑)
考えてみるまでもなく、私の場合、この手の話に暇はありません。大きな目標を掲げながらも、その途中の段階で満足して先に進まないことの多いこと多いこと(笑)
まあ、でも、それがいけないわけでもないと思うんだけどね。
目標が遠すぎて、いつまでたっても満足できないのも気が抜けなくてしんどいと思うのです。もちろん、そういう人の方が最後には栄光を勝ち取るのは知っているけどね。
ただ、時間がかかるし、途中で諦めてしまうことの方が多いのも確かです。
気が抜けないから緊張感も続くし人生を楽しむことは少なくなるかも。なにしろ目指すは目標。そこに向かってひたすら努力の毎日です。
かと言って小さな成功体験をたくさん持っていれば幸せか?
・・・たぶん、幸せ度は高いと思う。でも、大きなことを成し遂げることは少ない(笑)
やはり器用貧乏なのか?と思った。ちょっと違うかな?(笑)
一番の問題は持続できないってことだと思う。ホッとして気が抜けて、で、安心してしまい、ついでに興味を失ってしまう。別の何かを求めて新たな冒険の旅に出る・・・・・つづく。
そうなると飽きっぽいって言うのとも似てくる気がします。好奇心旺盛とも言うけど悪く言えば飽きっぽいってことになるから決して良いばかりではない。
・・・うーん。やはり少し考えてみる必要がありそうかも。
実は、つい最近気がついたのだけど、この日記、今まではほぼ毎回完結形式で書いているんだよね〜自分なりに結論付けてまとめている感じ。
でも、そんな毎回書きながらまとまるわけではないので、まとまらないと削除・・・のパターン。だんだん支離滅裂になったり収まりが悪くなると書き続けることができなくなるみたい。
でも、[I believe] と違って日記なんだから良いんじゃない?と、ふと思ったのです。今更だけど・・・ね(笑)
だから、尻切れトンボで終わってもいいから気軽に書いていこうと思います。その方が続けられるかもしれないし・・・確信はないけど試してみます・・・ね、今日から・・・