Diary
眠れない夜 2008.10.12 SUN
結局ギリギリに健康診断は受け、予想通り「素晴らしい!!」の太鼓判をもらってきました(笑)
前回もそうだったけど、善玉菌の量が基準値よりも多くあるのが特徴みたい。まあ、ヨーグルト等、乳製品は好きで欠かさないからかな〜あとストレスをためない生活をしているのもいいのかも♪
・・・と、調子に乗っていたら風邪をひいてしまいました。
直接の原因は箱根に旅行したのが一番だけど、でも、たぶん、油断かなと思います。季節の変わり目でもあるし、この時期は毎年危険だとわかっていても・・・ね。
年々風邪も治りにくくなり、都合10日位はイマイチでした。
当然ジムにも通えず悪循環のくり返し。健診の結果を聞きに行った時は治りかけの頃だったので、正直皮肉な結果だな〜と思いました(笑)
そして、そろそろ完治かな・・・と思ったら寒さアレルギーの始まりの気配(笑)
ホントに健康なのか??(苦笑)
そしてやはりこの時期、精神的にも色々思うことがあり、普段とは違ったナーバスな気分にもなったりして・・・
単に秋の気配、少し繊細でデリケートになるだけ・・・と、頭ではわかっているんだけどね。
でも、そんなことも時には必要なのかなと思います。毎日忙しく慌しく過ぎていくだけでは面白くないものね(笑)
時には内省する時間も大切。それを用意してくれるのが秋なのかな〜と。
今朝は久しぶりに寝不足でした。たぶん3時間くらいかな〜明け方6時には目が覚めてしまい眠れなくなってしまったのです。
久しぶりに怖い夢を見ました。暗い道(田んぼのある田舎道)で何かに追いかけられる夢です。逃げ道があるようなないような、逃げる気があるようなないような(笑)
あまりよく覚えていないのは覚えている必要がないとも言えます。普段はわりと詳細に夢を覚えている方なので覚えていないというのは内容は特に重要ではないということ。
その証拠に一昨日の夢は今でも鮮明に覚えているし事細かに再現できる自信もあります(笑) まあ、ある意味対比の為に見たのかな〜と思います。
今朝のはただ、追いかけられる、逃げられない(逃げない)、怖い思い、のキーワードがわかればオーケー。
そこから紐解けるのは、その後の行動とも関係してきます。夢は単に見るだけではなく必ず行動に表れるからね。
私の場合は再度眠ることをチャレンジするも無理だったので諦めパソコンに向かいました。そして、ずいぶん久しく覗いていなかった過去の友人のHPへ・・・
たぶん、今朝みたいな状況ではなかったらアクセスしていなかったかも。でも、そこでは思いがけず、自分と同じプロセスを辿っている(様な)友人のブログを発見したのです!
そして、疎遠になった理由である食い違いの部分をクリアーしていることも知りました。時は経過しているんだな〜と思ったり、当時のことが色々蘇ってきて懐かしくなったり・・・
連絡してみようか?とふと思ってもみたり、でも、もう流れてしまった年月を考えると躊躇する部分もあったりして行動には至れそうもありません(笑)
でも、たぶん、こうしてこう考えているだけでもいいような気もします。会う必要があれば、きっと、会う機会があると思うからね。
過去に色々あった人達と会って話したいと思うことも多いけど、でも、二度と会えない縁の人達もいる。謝りたいこと、和解したいこと、謎をを解明したいこと、色々あるけど物理的にダメなことも多い。
ホントに直接会わないとダメなのか?というとそうでもない。
会ってどうしたいのか、何をどう決着する必要があるのか?とシュミレーションしたりイメージの上で表現するだけで済む事の方が多いかもしれない。
前世療法やインナーチャイルドワークの場合はまさにコレだよね。
エネルギーの解放・・・になるのだと思う。
今回の場合はどうか?
明らかにコレが通用します。以前持ってしまったイメージを手放すことで、お互いの間に流れているものが変化します。
相手に持ってしまっているイメージは、逆に自分にも作用しているからね。
相手にノーと思っていたものと同質のものをとどめていたエネルギーが解放され、自分に流れてきます。そこにはネガティブなものも含まれているけどいいものも絶対あることを知っています。
自分に扱える自信があると自分で認めたことになる。エネルギーをコントロールできると自分を信頼できる。
そう思うと夢の解析も簡単にできます。逃げたいのか逃げたくないのかの矛盾の部分(笑)
たぶん、答えは抱きしめる・・・です。自分のものにする。恐怖を愛で満たす。闇は光に変化する。
本来、光と闇は同質のものだから恐れなければ闇ではないのです。恐怖心を持って逃げたいと思っているときはめちゃくちゃ怖い。
でも、逃げてはいけないことを知った時、立ち向かう勇気を持った時、もはや闇はない。
・・・ものすごい収穫だったかも?(笑)