Diary
苦手なものほど 2008. 4. 8 TUE
最近よく思うこと。もしかしたら苦手なものほどホントはライフワークになり得るのかも!?
きっかけはマラソンだったりします。なんと、実は未だに継続中。飽きっぽい私にしては珍しい(笑)
一番の理由は効果を実感できているからだと思う。走った後は肌の色つやもいいし気分も爽快。理想体重が維持できているのも走っているおかげです。
実際何度かサボって実証済み(笑)なので間違いないと思います。
もちろん、もっと頑張って気合を入れれば、もっと効果的なのはわかるけど、そこまで好きではない(笑)
でも、それがかえって長続きできる秘訣なような気もしています。
好きなものや得意なものは、ついつい頑張りすぎて無理してしまうことが多いです。それに求める基準も高い。もっともっととやっているうちに飽きてしまったり限界が見えてきたり・・・・
その点、苦手なものは頑張りません(笑)
そんなに自分の能力を過信してないので求める基準も高くないです。だから少し成果が出ると嬉しくなり、益々やる気が出てきます。
私にとっては絵を書くことや文章を書くこと、何かを創作していく作業は大好きなことです。でも、好きなだけになかなか一歩を踏み出すことができませんでした。
数年前に油絵を習い始めた頃は、なかなか思うように描けなくてイライラしたり、自分のイメージを形にする困難さにブチ当たり半年ほどで筆を納めてしまいました。
小説を書こうと思った時も同じです。内側にあるアイディアを表現することができず先延ばしにしています。いつかそのうち・・・と思いながら早数年・・・
ビーズや手芸関係も材料を揃える段階で満足してしまい行動に移していません(笑)
どれも得意なこと、大好きなことです。子供の頃からずっとやってきたことで実績もあります。でも、大人になった今、再びやる情熱がどうしても出てきません。
もしかしたら、過去の栄光があるがゆえに、今はできないのかもしれない。あの頃みたいに上手にできなかったらどうしよう?自分にがっかりするのではないか?という思いかもしれません。
でも、気になるから時々雑誌や材料は買い集めてしまうんだけどね(笑)
でもやらない。
ジム、ウォーキング、ランニング・・・昔の自分には縁がなかったものだけが習慣として続けられています。段々やるのが当たり前になってくる。続ければ続けるほど慣れて得意になってくる。
やはり習慣になるかどうかのような気がします。どんなに昔得意だったとしても続けなければ錆び付くのは当たり前。残念だけど・・・ね。
うーん。やっぱりそろそろ諦めて現状を受け入れるしかないのかも。今の私はスポーツ系の人だと思うし。10km走れた時点で自分が変わったことを認識してもいいはず。
その昔、40代は小説家になろう!と思っていたけど方向転換してもいいのかも。
むしろ、今はフルマラソンを目指してトレーニングする方が現実的な気がします。ちょっと去年からは想像もできない展開になっているけどね。
今を生きる・・・という観点から見るとベストの選択、今できる現実的な目標です。動く気もない夢を見ているよりはずっといい(笑)
それに、もしホントにやりたい夢であるのなら行動するはず。一旦諦めて白紙に戻し今できることをしよう♪
たぶん、過去のイメージに縛られているだけかもしれない。
あの時点に見た現実と今の自分は全然違う。無理して戻らなくてもいいし律儀に叶える義理もない。そう思えれば手放せると思う。
・・・そう言いながらも未練はあるんだけどね(笑)
だったら始めれば?
欲しい物、手に入れたいものを全部手に入れてもいい人生なんだよ?
ここのところ、今の自分と同じようなテーマを持ってくるクライアントさんとの出会いが多いのも偶然ではないよね。彼らに話しているメッセージが全部自分にも返ってくる。
たぶん相乗効果。セラピストの仕事はホントにそうなることが多い。自分の内側にあるものが反応して引き寄せてくるのだと思う。だから、こうして日記を書くことも大切なんだよね。
今日も誰かに感謝感謝☆自分にも・・ね(笑)