Diary
諦めない勇気 2011. 7. 22 FRI
なでしこジャパンの優勝で一気にテンションが上がっている感じがするね^^最後まで諦めない、粘るということの大切さを教えてくれた気がします。
諦めたら終わる・・・これはスポーツの世界に限らず全てにおいて言えること。ダメだと思ったら気も抜けるし、なにより成功する可能性がなくなっちゃうからね^^
特に勝負の世界においては怯んだ方が負ける。一瞬の運命の分かれ目ってモノだと思う。 もちろん女神が微笑むかどうかってこともあるけれど・・・
例えば『なりたい自分になる』っていうイメージがあるとする。憧れでもいい。まずはそれを思い描けるか?ってところからスタートです。
遠慮したり迷ったりしているうちは叶うはずもなく、具体的にイメージできた時から目標への一歩が進んでいきます。
本当に叶えたいのか?叶えるために何をするのかは問題ではなく、まずは思うことです。
思いの力は潜在意識に作用して望む現実を創るために様々な活動をしていきます。実際は何でもする!という覚悟が必要かも^^
ダイエットをしたい人が運動しないで済むはずはなく、とりあえずウォーキングからでも始めることになるはずです。食事制限も自然とすることになるでしょう。全く同じ生活で改善できるわけがないのは至極当然のこと。
催眠療法が失敗するケースで一番多いのはこの部分です↑
基本は自己催眠なので、どんなに事前にカウンセリングで納得のいく暗示を入れたとしても、いざという時に躊躇してしまうと元の木阿弥になります。
なので、ある意味生まれ変わるというか新しい自分になる・・・と考えた方がいいのかも。
もしかしたら今までとは180度違う生活習慣になる可能性もあるわけです。当然周囲の協力も必要なので事前に伝えておいた方がいいのだけど、でも、こっそり試してみたいという部分も否定できず・・・
大抵は上手くいってから話したいというのが本音だと思います^^途中で投げ出したら恥ずかしいし・・・
でも、この部分が実は大事な要因で『言ってしまったからこそ、後には引けない』というプラス効果も期待できるのです!!
夢に向って努力しているとか行動していることを知っていれば、そういう目で見てくれます。なので小さな変化(大抵の場合は良い変化)に気づいてくれて誉めてくれたり励ましてくれたりということも期待できます。
また反対に『失敗できないプレッシャー』も人によっては役に立ちます♪
そろそろ生き方変えてみませんか?と自分の中でささやく声があったら行動するタイミングかもしれません。
まずは自分の望みを明確にする。イメージを具体的にしていくところから始めていくといいですよ〜(・・と、自分にも言い聞かせつつ^^)